2021年11月21日日曜日

斑尾山に登る、何とか膝は持ち応えました

今朝の最低気温は-0.3℃。朝の天気は霧のち薄曇り。日中も薄曇りで柔らかい陽射しが有ります。最高気温は14.6℃。

今日は、斑尾山登山に行って来ました。
9月29日の袴岳登山で膝の半月銀を痛めて、前の日曜日に一か月半ぶりに袴岳に登りましたが、何とか膝が持ち堪えました。
そこで、今日斑尾山に登ったわけです。
朝9時過ぎに家を出発して、登山口に向かいます。
今回はストックを持って行きましたが、登る際はストックはほとんど使いませんでした。
落ち葉が積もった道は、カサカサ音がして、とても気持ちが良いです。
膝を痛めないようにゆっくり上ります。
上空は薄雲が広がっていますが、柔らかい陽射しが有りとても気持ちが良いです。
そして、大明神岳に到着。
黒姫、妙高、戸隠、飯綱山、眼下には野尻湖が広がっています。
写真を撮影し、すぐに山頂に向かいます。
山頂では祠に参拝。
写真を撮影した後、大明神岳に戻り、お湯を沸かしコーヒーで一服、カップラーメンを食べましたが、暖かい食事はとても美味しく、嬉しいです。
食事をした後、膝にサポーターを付けて、ストックを使いながら下山を開始。
膝への衝撃を少なくするためストックで支え、小幅で歩きます。
普段より、下りにずいぶん時間がかかりました。
そのかいあってか、膝はなんとか持ちこたえてくれました。
家に帰ってから、ぬるめのお風呂にさっと入ってから、仕事です。
又、膝に湿布を張りましたが、この湿布が問題です。
粘着力がとても強く、剥がす時にとても痛いのです。
また、表皮が剥がれないか心配になるほどです。
もう少し、剥がしやすくても良いと思うのですが。