2019年1月20日日曜日

大寒

今朝の最低気温は―7.5℃。朝の天気は小雪。午前中は小雪で、お昼頃一時霙になりました。お昼を過ぎると湿り気のあるボタン雪が黙々と降る時が有りました。最高気温は0.7℃。

大寒。
今日は大寒です。
冬の間で最も寒さが厳しくなるころで、今日から節分までの期間もさします。
さて、日が伸びて、夕暮れが遅くなってきました。
今日の夕暮れは5時頃。
夕暮れが一番早いころに比べると、約30分遅くなりました。
日の出はというと、たった3分早くなっただけです。
朝が早くなったと感じるのは、2月中旬以降、朝はまだまた暗いです。

上見れば虫っこ、中見れば綿っこ、下見れば雪っこ。
今日のお昼過ぎに降ってきた雪は、ふわふわとした大きなボタン雪で、この言葉の通りの雪でした。