2019年1月30日水曜日

機能更新プログラムを入れた

今朝の最低気温は―10.9℃。朝の天気は早朝は放射霧が漂っていましたが空は晴れ。日中は晴れの天気です。最高気温は3.1℃。

昨夜遅くというか、日付が変わってから、さあ寝ようと、パソコンを閉じようとしたとき画面の色が変わって、真ん中にメッセージが。
機能更新プログラムの準備ができましたと。
そこで再起動をしてから寝ました。
朝、パソコンを起動して、ネットを見ていると、フアンの音がいつもより激しく聞こえます。調べるとCPUが90%前後の駆動率になっています。
ネットを見ている程度で、特段CPUを駆使するようなことはしていません。
詳しく調べていくと、Runtime BrokerというWindowsプロセスの一つでストアアプリのアクセス管理に役立つというプロセスが動きっぱなしになりCPUを酷使し、パソコンが重くなっていました。
重くちゃ困るので、このプロセスを停止するよう設定しました。
その後は静かです。
アプリの一覧を見ていると、ダウンロードした覚えのないアプリがいくつもあります。
日付を見ると、1月29日、機能更新プログラムを入れた日です。
その時勝手にダウンロードされたようです。
以前にはTwitterまで入っていました。
これは削除しました。
Vistaの時は、どんなアプリでもダウンロードする場合は管理者許可が必要でしたが、今は使わないアプリが勝手に入るようですし、こんなことでセキュリティは大丈夫なのでしょうか。
さて、このCPUの酷使の原因は勝手に入ったストアアプリに原因があるようですが、どのアプリかは分かりません。
どのアプリか分かれば、削除すればよいのですが、困ったものです。

九州・大分県で民家の毛布の中にヤマネが冬眠していたそうです。

ヤマネはもちろん当地にもいます。
知り合いの方が、ネズミを駆除するためにかご式のネズミ捕りを仕掛けて置いたら、ヤマネが入っていたことがあると言っていました。
もちろんヤマネは森に返したそうです。
また、別荘に来て、布団を出したらヤマネが冬眠していたという方もいます。
ヤマネは夜行性で人目に付きにくく、見かけることは少ないのですが、結構いるようです。

今、カナダからアメリカ中部にかけて、北極寒気が南下して、近年ない低温になっているそうです。
500hPaの高層天気図を見ると、アメリカに大寒波が南下しているのがわかります。
ヨーロッパにも新たな寒気が南下しているようですね。
日本をと見ると、強い寒気の南下もありましたが、今は小康状態。
高層天気図を見ると、シベリア、バイカルの北に強い寒気団が有りますが、これがどう動くのでしょう。
来てほしくないですね。