2019年1月6日日曜日

小寒

今朝の最低気温は―3.7℃。朝の天気は雪。日中は小雪で一時薄日、午後は曇り。最高気温は―1.4℃。

小寒
今日は小寒。
これから冬の中でも一番寒い時期をむかえます。
今日が寒の入り。今日から節分までを寒中、寒の内とも呼びます。
そして、1月20日が大寒です。

さて、今日午前中、部分日食が有りました。
10時過ぎに、30%ほどの面積が月に覆われました。
当地では曇っていて、小雪が舞ったりしていましたが、雲が薄くなった時があり、薄雲を通して、欠けている太陽が見えましたが、食の最大の時でも、空の明るさに影響はありませんでした。

あと風邪は喉の痛みと鼻水が収まれば、全快になるのですが、これが中々しぶといです。それでも少しずつ良くなっています。