2019年1月23日水曜日

インフルエンザ大両行

今朝の最低気温は―13.6℃。朝の天気は放射霧が漂っていますが、上空は晴れ。日中は晴れ。夜20時を過ぎると雪が降り出し、その後は吹雪です。最高気温は5.2℃。

今、インフルエンザが大流行しているようで、知人も感染しました。
タイプはA型が主で、高熱が出て症状は重いようです。
私はというと、うん十年前にインフルエンザに感染し、一週間寝込んだことがあります。
高熱が出て、激しい寒気に襲われ、病院で3回も点滴してもらいました。
3回目は12月31日の夜6時ごろ、年取りの晩なのに病院で点滴でした。
その冬はずーっと体調が悪く、春になってやっと回復しました。
さて、インフルエンザの予防にはワクチン接種が、完ぺきではないにしても有効ですが、実は私は接種できないんです。
以前、種類が違うんですが、ワクチンを接種した後、蕁麻疹が体中にぼこぼこと出て、すぐ病院で薬を処方してもらいました。
その際、医師から今後のワクチン接種はダメですと宣告されました。
2011か12年ごろだったか、新型インフルエンザが流行した際に、掛かりつけの医師にワクチン接種を相談しましたが、接種するリスクと接種しないリスクを考えたら、接種しないほうがいいと言われ接種しませんでしたが、幸い新型インフルエンザにはかかりませんでした。
うん十年前のインフルエンザ感染以来、その後は一度もインフルエンザには感染していません。
普通の風邪には感染しましたが。
ただ、ふつうの風邪と言っても侮れないんですが。
持病もある身なので、風邪、特にインフルエンザには注意しないといけないんですが。