2019年4月10日水曜日

今朝も真っ白

今朝の最低気温は―0.2℃。朝の天気は雪です。午前中は雪で、お昼前には雨になりました。午後は曇り時々雨。夜は雨で54時ごろには霙になっています。最高気温は4.2℃。

今朝起きて外を見ると雪で真っ白。
この季に及んで雪とはいやはや全くなんと言おうか、あ~いやだ。
これで桜の開花も、また遅れます。
心配なのは、ミツバチの貯蜜状態。
こんな天気じゃ見れません。
気温が10℃を超えるのは13日。
この日になんとか確認したいです。

さて、今夜22時に、世界で初めてブラックホールの撮影に成功したというニュースが流れてきました。
アインシュタインの一般相対性理論で予測されていました。
ブラックホールはその強大な重力のため、光さえも逃げ出すことができないため、直接観測することはできませんでした。
今回は電波望遠鏡を組み合わせて、地球規模の口径に相当する、VLBI(超長基線電波干渉計)という技術を使い、精密に観測することができました。
今回の観測は、ブラックホールの周囲に存在するガスが、ブラックホールに吸い寄せられる際に発する悲鳴みたいな電波を、高解像で観測することでドーナツ状のガスをとらえることに成功したわけです。
このドーナツの穴の部分に、ブラックホールが鎮座しているわけです。
そして、ブラックホールの質量はなんと太陽の65億倍
それにしても100年も前にアインシュタインは、特殊相対性理論と、一般相対性理論を考え発表したわけですが、今回の観測は一般相対性理論の正しさを証明したということになるのでしょう。
まったく、アインシュタインの頭の中はどうなっていたのでしょう。
すごいとしか言いようが有りません。