2019年4月28日日曜日

今朝は大霜

今朝の最低気温は―2.9℃。朝の天気は晴れでしたが、9時ごろには薄雲が出てきました。日中は一時曇りでしたが、午後になると青空が広がってきました。最高気温は12.1℃。

今朝は冷え込みました。
放射冷却が働き、この時期としては特段の冷え込みです。
早朝、外を見ると霜で真っ白です。
町内の古間では―4℃まで下がったようです。
当町は果樹地帯ではありません。
気温が低いため果樹栽培不適地なのです。
リンゴは2~3軒の方が作られてはいますが、栽培面積はほんのわずか。
リンゴやもも、サクランボなどは、標高の少し低い隣町までです。
今回の低温で、隣町でも霜の害が出ているかもしれません。
被害が少なければ良いのですが。