2019年4月22日月曜日

ソメイヨシノはまだ芽

今朝の最低気温は7.2℃。朝の天気は霧のち曇り。午前中は曇りで午後は晴れ。最高気温は15.3℃。

お昼頃、女王が確認できなかったセイヨウミツバチを見ました。
やはり女王がいません。
また、一昨日すべて取ってしまったかと思っていた王台が、1個残っていました。
たぶん1週間ぐらい前に、女王が消失したと思います。
また、働きバチの蛹の蓋は、大量に掛かっています。

さて、夜、二ホンミツバチ一群を町内の蜂場に移動しました。
3群の内一番大きな群です。
残り2群は小振りなため、ゴールデンウイーク頃に移動したいと思います。

今日、北海道の松前町で、ソメイヨシノが開花したそうです。
北海道にも桜前線が到達です。
青森県、弘前市の弘前公園のソメイヨシノは19日に開花宣言が出されています。
当町のソメイヨシノはどうなのか。
午後、町の中心部の黒姫駅近くの公園のソメイヨシノを見て来ました。
皆さんどう思います。
咲いている?、蕾?、なんとまだ芽です。
芽は膨らんでいますが、蕾も見えていません。
開花までにはまだ1週間かかるでしょう。
ゴールデンウイークは桜が見ごろだと思います。
ただ、早咲きの桜はちらほら咲きだしました。