2019年4月5日金曜日

清明

今朝の最低気温は―0.8℃。朝の天気は晴れ、ただ薄雲が有りますが。日中晴れで夜から曇り、遅くなって雨。最高気温は17.9℃。

清明
今日は清明。
太陽の高度も高くなり、陽射しも強く気温も上がり、万物が清々しく生気に満ち明るく美しいころ。
様々な花が咲き乱れ、春爛漫と言いたいところですが、まだちょっと早いですね。
桜の開花は20日から25日頃の間かなと、まあ今後の天気次第です。

午後、長野の方がお持ちの別荘にお邪魔しました。
福寿草が満開でとても綺麗です。
また、庭には小さな池と少し離れた所にはコイが泳ぐ大きな池が有ります。
居間でコーヒーを頂いていると、池からゲコゲコと蛙の鳴き声が聞こえてきました。
この春初めての蛙の歌です。
清明にふさわしい一日です。