2019年4月13日土曜日

貯蜜は大丈夫

今朝の最低気温は―3.7℃。朝の天気は快晴。日中は晴れ。最高気温は12.9℃。

今朝も冷え込みました。
朝5時ごろ外を見ると、日の出前ですが、空は明るく晴れ渡っています。
そして田畑は霜で真っ白です。

日中は気温も上がってきたので、セイヨウミツバチの様子を見て来ました。
通いも活発です。
蓋を開けて貯蜜の状態を確認すると、まだ十分ありました。
巣門を見ていると、黄色い花粉を付けて帰ってくる蜂が結構います。
晴れて、気温が15℃を超えてくるともっと活発になります。
速く暖かくならないかな。
さて、明日は二ホンミツバチの様子を見に行く予定です。

今日、長野地方気象台は長野市のソメイヨシノの開花宣言をしました。
平年並みだそうです。