2019年4月8日月曜日

セイヨウミツバチ蓋を開けて確認

今朝の最低気温は1.8℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ時々曇り。夕方からは曇りで雪が降り出しました。最高気温は8.8℃。

お昼頃、昨日早朝移動したセイヨウミツバチの蓋を開けて、巣枠の様子を見て来ました。
巣枠は動いていなかったので、すぐ蓋をしました。
気温が低くかったので、長めに蓋を開けておくと巣箱の中の温度が下がってしまうので素早くふたを閉めました。
本来は女王蜂の確認をすべきなのですが、今日はチョッと気温が低すぎます。
巣箱には防寒のため麻袋をかけ、雨で濡れないようナイロンを掛けひもで縛って、屋根をかけてあります。
今夜は雪になっていて気温は氷点下まで下がっています。
ミツバチを見た後、フキノトウを採りに出かけてきました。
そして夜、天ぷらにしました。
フキノトウの天ぷら、美味しいですね。