2019年4月14日日曜日

二ホンミツバチ一群消滅

今朝の最低気温は2.0℃。朝の天気は薄曇り。日中は晴れと言いたいところですが薄雲が広がっています。午後も半ばを過ぎてしばらくすると小雨が降り出し、日暮れのころには雨です。最高気温は15.7℃。

お昼頃、二ホンミツバチの様子を見て来ました。
4群ありましたが、1群消滅していました。
巣盤を取り出してみると、新しい巣盤は小さく、オス蜂の蛹が少しあるだけです。
たぶん冬の間に女王が死んだのだと思います。
貯蜜はたっぷりありました。
残り3群の内、1群は強群です。
残り2群はまだ小さめです。
まだ越冬した黒い働き蜂が結構いますが、縞々の綺麗な新働き蜂も多くいます。
様子を見て移動したいと思いますが、時期は当地の桜が開花するころ、まだ10日以上先です。