2019年4月20日土曜日

穀雨

今朝の最低気温は2.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は14.3℃。

穀雨
今日は穀雨。
春の陽気で田畑の準備も整い、種まきり頃に降る雨。
また、穀物の成長を助ける雨。
ここでいう穀物とは麦のことを指すのでしょうね。

さて、今日は朝から晴れて一日良い天気でしたが、気温は低めで、日中外に出ると肌寒かったです。
そして、夜、日が暮れた後、東の空に大きな月が昇ってきました。
満月は昨日19日なのですが、19日の月齢は13.8。
今日の月齢は14.8。
今宵のお月様が真ん丸なんです。
さて、今の満月はピンクムーンと呼ぶそうですが、このピンクは芝桜などのピンクの花がこの時期に咲くことから、呼ぶようになったそうです。
それにしても今宵の月はとても綺麗です。
空は晴れ渡り、遠くの山並みが月光に浮かび、その山並みの上に大きな月が輝いていました。