2019年4月24日水曜日

幻の大滝現る

今朝の最低気温は12.8℃。朝の天気は曇り。日中は曇りでお昼前から小雨が降り出しました。最高気温は18.4℃です。

今日は朝から気温は高めだったので、お昼頃、黒姫山の大滝を双眼鏡で覗くと、滝が落下していました。

今年初めでの大滝です。
大滝は黒姫山の正面にある大沢の岸壁に現れる滝で、雪融けの一時期にしか見ることができません。
夜冷え込むと、滝は一晩で消えてしまいます。
今日の滝はまだ水量は少なめ。
もっと多くなるとアーチを描いて落下します。
夜、南風が吹き、気温が上がり雨が降り、朝ぱっと晴れると、すばらしい滝を見ることができるのですが、そんな素晴らしい滝は、一シーズンで一・二度あるかどうかです。
まさに、幻の滝です。

さて、夕方、田圃からカエルの鳴き声が聞こえてきました。
二ホンミツバチの蜂場では、ウグイスの囀りが聞こえていました。
南斜面の日当たりの良いところのソメイヨシノも、ちらほら咲きだしました。
ただ、黒姫駅西口のソメイヨシノはまだです。
梅の花は満開近くになりました。
いよいよ春本番です。