2019年12月19日木曜日

リンゴを頂いてくる

今朝の最低気温は-0.1℃。朝の天気は霧のち晴れ。日中は曇り一時晴れ。最高気温は6.9℃。

今日は須坂のAさんを訪ねてきました。
Aさんは果樹農家。
今はリンゴの出荷で忙しくしています。
さて、今日行ったのは、リンゴを頂くため。
今食べるリンゴと、冬を越して春先に食べるリンゴをいただいてきました。
今年はリングが不作で、その原因は台風での落下と、傷です。
そして秋になっても暖かな日が多く、寒くならなかったために熟すのが遅れてしまったのが不作の原因です。
色付きも悪く、蜜入りもあまりよくなく、出来が良くなかったそうです。
特に蜜入りが悪く青玉と呼ばれる実が多かったそうです。
ただ、この青玉は長期保存ができます。
春先に食べるのにはもってこいです。
青玉は今食べるとあまりおいしくないのですが、冬を越して春先になると、十分食べられる味に変わっています。

帰りに、小布施に置いてある二ホンミツバチ2群に、風よけと防寒を兼ねてダンボーの箱をかぶせてきました。
もちろん蜂が出入りするところは、切り取って有ります。
今日は少し暖かかったので、ミツバチが少しですが出ていました。
今の二ホンミツバチは、とても狂暴なので完全防備です。