2019年12月21日土曜日

フキ味噌

今朝の最低気温は-1.0℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中も晴れていましたが、午後も半ば近くには曇ってきました。最高気温は7.1℃。

少し前から、車のマフラーの音が大きくなってきました。
排気管かマフラーに穴が開いた可能性があります。
そこで午前中、修理工場へ車を持ち込み、見てもらうと、マフラーに穴が開いていました。
穴は鉄板を当て溶接していただきました。
排気音は静かになりました。
その後は、フキノトウ採りです。
まだ小さいですが、出ています。
20個少々を取ってきて、夜、細かく刻んで味噌と混ぜ、お皿に塗り付けオーブンで焼いて出来上がり。
一足早い、ほろ苦い春の味です。
フキ味噌、美味い。