2019年12月9日月曜日

ミツバチ少し出入りしてました

今朝の最低気温は-4.0℃。朝の天気は霧。霧が晴れた後は快晴。夜まで快晴の天気が続きました。最高気温は9.8℃。

今日は、小布施においてある二ホンミツバチを見て、その後隣町に置いたあるセイヨウミツバチを見て来ました。
朝は冷え込みましたが、見に行った日中は気温も上がったため、ミツバチは少しですが出入りしていました。
そして、セイヨウミツバチの蜂場には、熊よけの電気柵を設置してありますが、周りに異常はありませんでした。
積雪になれば、電気柵を撤去します。

さて、午後、車のタイヤを冬用に交換してきました。
これで、ドカッと雪が降っても心配なしです。
だからと言って無謀運転はダメ。
雪道や凍結した道では速度を抑え、安全運転です。