2020年2月1日土曜日

肩透かし

今朝の最低気温は-3.6℃。朝の天気は小雪。朝の積雪は11cm。午前中は青空が出て陽が射しているのに風花が舞っています。午後は晴れ。最高気温は2.3℃。

今朝起きたら、ドカッと雪が積もっているかと思ったのですが、全然積もっていません。
降る降ると予報が出ていたのに、肩透かしです。
午後はあや空が広がってきて、夕方には良い天気です。
このまま晴れてくれれば夜、星がよく見え、快晴になってくれればカノープスが見えるかもと期待してしまいましたが、仕事が終わった20時半ごろ外に出ると、およよ雲がいっぱい。
天頂からオリオンの付近に星が見えるだけ、周囲は雲に覆われています。
さて、雲間から見えるオリオンのベテルギウスはやっぱり暗いです。
満天の星空見たいなー