2020年2月2日日曜日

星の瞬きにも

今朝の最低気温は-6.4℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ一時曇り。最高気温は4.3℃。

今日は日中晴れたため、雪の暈は少なくなっています。
さて、日中青空が広がってもなかなか夜綺麗に晴れてくれません。
今日も夕方までは結構青空が広がっていましたが、
19時半ごろ仕事帰りに外に出ると、薄雲がソロがっていて、明るい星が見える程度。
これじゃカノープスも見えません。
お月様も明るくなってきたので、地平線近くのカノープスはなおさら見えなくなります。
月明かりの影響なく、カノープスが見やすくなるのは12日頃から先です。
さてオリオン付近は雲が薄く良く見えています。
今夜のベテルギウスも暗いです。
まだ明るさが戻ってきません。
星の一生はとんでもない長さ。
こんな程度の変化は、星の瞬きにもなりません。
しばらくすれば、また明るくなるでしょう。