2020年2月7日金曜日

氷点下16.3度

今朝の最低気温は-16.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は-0.4℃。

今朝は冷え込みました。
上空に強い寒気が残っていることと、晴れて放射冷却が働いたため、グッと気温が下がりました。
-15℃を割り込むことは、一冬の間でもそれほど多くはありません。
ここまで気温が下がると、鼻で息を吸い込んだとき、鼻水がピピピと凍るのがわかります。
さて、18時56分ごろ国際宇宙ステーションが上空を通過するというので、冷え込みが厳しい中、外で待機して見ました。
西の空から、小さな点が動いてきます。
少しずつ明るさが増してきますが、思ったより明るくありません。
途中、一瞬明るくなりますが、一瞬だけ。
ゆっくり動いてきて、天頂近くに来ると、減光してそのまま見えなくなってしまいました。
地球の影に入ったようです。