2020年2月13日木曜日

ミツバチは元気でした

今朝の最低気温は3.9℃。朝の天気は雨のち晴れ。午前中は晴れ一時霧、午後は晴れ。最高気温は12.4℃。

今日は気温が上がりました。
そこでお昼頃、ミツバチの様子を見に行きました。
小布施に置いてある二ホンミツバチ2群は、大騒ぎで、巣箱に近づけません。
ミツバチの状態は良好のようです。
その後はセイヨウミツバチの様子を見て来ました。
8群置いてありますが、蜂の出入りが多い少ないは有りますが、みな大丈夫のようです。
この冬は気温が高めなので、育児も進んでいると思います。
3月に入り暖かい日に貯蜜の状態を見てみたいと思います。

さて午後半ば過ぎに、倒木一本を切り倒しました。
と言いたいところですが、もう倒れていました。
昨年10月の台風19号で隣の木に倒れ掛かり、引っかかっていたのですが、雪の重みで腐っていた部分から折れ横倒しになっていました。
見た目より太い木でしたが、お借りしてあったチエンソーで玉切りにしました。
雪が消えたら、かたずけます。