2020年2月4日火曜日

カノープスは見えませんでした

今朝の最低気温は-1.7℃。朝の天気は雪時々薄日。午前中は曇り時々薄日。午後は晴れ一時曇り。最高気温は3.4℃。

立春
今日は立春。
暦の上では今日から春です。
今日は朝、雪でしたが、日中は青空も出て夜は雲が少しだけありますが、月明かりがありますが、星が見えていたので、Mさん、Tさんご夫妻と、野尻湖周遊道路に星を見に行きました。
もしかしたらカノープスが見えるかと期待していったのですが、もやっていてダメでした。高い所は結構見えていたのですが、地平線すれすれのカノープスは見えませんでした。
今夜見に行った場所は、何回も見ているので、条件さえ良ければ見える場所なのですが、
中々難しいです。オリオンのベテルギウスは暗いです。