2020年2月27日木曜日

雪降りました

今朝の最低気温は-2.7℃。朝の天気は雪。日中も雪で最高気温は-0.8℃。日中は-2℃台でした

昨夜から降り始めた雪は9時で20cmになりました。
日中も激しい降りではありませんが雪は降り続き、23時に26cm。
今日の最深積雪です。
県内でも新型コロナウイルスの感染者が出ていますが、県は松本保健所管内としか発表していません。
感染者のプライバシーということなのですが、それは分かりますが、感染していない人は、自分の身を守らなくてはなりません。
せめて市町村位までは発表してよいと思います。
名前や住所を公表しろと言っているわけではなく、身を守るには、あまりにも漠然としています。
身を守るには、それなりの情報も必要です。
北海道は当初情報を公開しなかったために大きな批判を受け、ある程度の情報を公開するようになりました。
大阪府は細かい情報まで発表しています。
感染者のプライバシーを守ることはもちろん必裕ですが、感染から身を守らなくてはならない県民を守ろうとする姿勢が見えてこない県庁はどうでしょうね。