2020年4月15日水曜日

ダニは見つからなかった

今朝の最低気温は-2.2℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は17.3℃。

お昼頃、晴れて気温も上がったので二ホンミツバチとセイヨウミツバチの様子を見て来ました。
二ホンミツバチは活発に通っていました。
そろそろ町内の蜂場に移動を考えていますが、当地の桜は、まだ開花までには、しばらくかかりそうで、開花するころに持ってこようと思います。
その後はセイヨウミツバチの蜂場へ出かけ、蜂群の様子を見ました。
セイヨウミツバチも活発に通っていました。
ダニ駆除剤が効いているか、オス蜂の蛹を10個ほど切り取って、中を見ましたが、ダニは確認できませんでした。
前回見た時はダニがいくつも入っていたのですが、今日は0でした。
ただこれで巣箱の中のダニが0になったわけじゃないので、今後は徹底的にダニ駆除する予定です。

さて、長野市でキャバクラの従業員3名が新型コロナウイルスに感染し、従業員、お客合わせて70名の濃厚接触者いるそうです。
この中から、まだ新たな感染者は発生していませんが、このまま収まってほしいですね。
今日、新たに長野市で1名、木曽管内で1名の感染者が発生しています。
県は長野広域圏と松本広域圏の感染状況区分をレベル2に引き上げています。
十分注意したいですね。