2020年4月29日水曜日

セイヨウミツバチ一群二段にする

けさのさいていきおんは0.5ど。朝の天気は薄曇りで柔らかい陽射しが有ります。日中は晴れ。最高気温は19.0℃。

今日は日中暖かくなったので。セイヨウミツバチの様子を見て来ました。
一群は9枚満群になっていて、王冠が作られていたため、取り去り、二段にしてきました。
後2群も6枚の巣脾にミツバチが隙間なく取り付いていたので、巣脾一枚ずつ入れました。
超弱小群ばそのままです。
3群にはオス蜂房が作って有ったので、切り取りしダニの確認をしました。
見た範囲ではダニは確認できませんでした。
前にも書きましたが、だからと言ってダニが一匹もいなくなったわけじゃありません。
今後も十分注意し、ダニの動向を見ていかないと、また被害が出ます。
さて、隣の畑のリンゴの花は、まだ小さな蕾です。
開花までにはまだ少しかかります。
咲きだす前に、掃除採蜜をしてリンゴの蜜を少し取りたいと思っているのですが。