2020年4月17日金曜日

会津みしらず柿の苗木を植える

今朝の最低気温は-2.6℃。朝の天気は晴れ。午前中からお昼過ぎまでは晴れ。ただ薄雲が有りますが。その薄雲は少しずつ厚くなり、夕方前には曇り空です。最高気温は18.1℃。

お昼頃、柿の苗木を植えに出かけてきました。
昨年12月初めに買い求めた、会津みしらず柿の苗木です。
冬の間は凍結と乾燥防止のため、畑に溝を掘り、そっくり埋めてありました。
今日掘り起こすと、土の中でほんの少し芽が伸びていて枯れてはいませんでした。
植え場所はセイヨウミツバチの越冬場で、広い空き地になっています。
ここに穴を掘り、腐葉土と赤玉土と掘り起こした土を混ぜて、柿の苗木を植え付けました。
この後、さらに平種無し柿を植え付けます。
柿の苗木を畑から畑から掘り起こしている最中、近くからウグイスの囀りが聞こえてきました。
また、自宅の近くの田圃の上空からはヒバリの囀りも聞こえてきます。
春ですねー

さて、セイヨウミツバチは活発に通っていました。
近くの桜も咲いていますが、何分桜の木がとても少なく、蜜は期待できません。
リンゴの花は、芽が割れて蕾が見えだしました。
開花までにはまだかかります。