2020年4月22日水曜日

今日も寒い

今朝の最低気温は2.8℃。朝の天気は曇り時々雨。日中は曇り時々晴れ。最高気温は7.6℃。23時には、-0.7℃まで下がっています。

今日も寒い一日になりました。
この寒さはまだ二日ほど続きそうで、暖かくなるのは25日頃から。
桜も早咲きの山桜や、栽培種の早生品種が咲きだしています。
ただソメイヨシノはまだです。
北風の当たらない、南斜面のソメイヨシノもまだ咲いていません。
定点観測している近くの公園のソメイヨシノはほとんどのがまだ芽で、今日一芽だけ、蕾が見え始めていました。
それでも早咲きの桜があちこちで咲きだしているので、チョッと嬉しいですね。
これでコロナが収まってくれれば、さらに嬉しいのですが。と言いたいところですが、今日、長野県で新たに5人の感染者が確認され、さらにクラスターも発生したようです。
身近に迫ってきてますね。