2020年4月4日土曜日

セイヨウミツバチにダニ駆除剤を入れる

今朝の最低気温は-0.9℃。朝の天気は晴れ。日中はお昼過ぎまでは晴れていましたが、その後は曇りで、夜は雨。最高気温は17.2℃。

清明
今日は清明。
万物がすがすがしく明るく美しいころ。
まだ当地の桜は芽。
花の春はまだまだ先です。

昨日見て来たセイヨウミツバチに、ダニ駆除剤を入れてきました。
このダニ駆除剤が効いてくれれば良いのですが。
セイヨウミツバチで問題になっているダニは、ミツバチヘギイタダニで、このダニの被害がとても大きく、セイヨウミツバチ飼育をする人たちの悩みの種です。
なんとか駆除剤が効いて持ち直してくれることを願うだけです。
たぶん3群は大丈夫だと思うんですが。