2020年4月19日日曜日

信濃町はやっぱり寒い

今朝の最低気温は4.7℃。朝の天気は曇り時々小雨。日中は曇りで、午後も半ば鍵から晴れてきて、その後また曇ってきました。最高気温は10.3℃。

穀雨
今日は穀雨。
寒い冬を過ぎ、農作業の準備も整い、それに合わせて降る雨のこと。
また、穀物の成長を助ける雨。
ここて言う穀物はたぶん麦のことだと思うのですが。
麦は、これから実が入る時期。

午前中、隣町の三水地区まで出かけてきたのですが、その帰り、五岳道路を上がってくる途中の桜が咲き始めていました。
今日午後撮影 ソメイヨシノ
さて当地の桜はどうかというと、芽の先がほんのちょっと割れ始めたか程度。
まだまだです。
この桜はソメイヨシノで、近くの公園に植えられていて、毎年観察している木です。
早咲きの桜はそろそろ咲きだす品種もありますが、この写真のソメイヨシノ、25日には無理ですね。
信濃町はやっぱり寒いです。

今日、長野県内で、新型コロナウイルスの感染者が新たに5人確認されました。
速く収まってほしいものです。