2020年4月23日木曜日

Yさんのミツバチは元気

今朝の最低気温は-2.2℃。朝の天気は晴れですが、早朝は霜で真っ白です。午前中は晴れ、午後は曇り一時晴れ。夕方には一時小雨がパラつきました。最高気温は9.0℃。

お昼頃、長野の蜂友のYさんが自分のミツバチを内検するというので、見に出かけてきました。
さすがにダニ管理をうまくされているYさんのミツバチは元気です。
ミツバチも二段になっていて、私のミツバチとは雲泥の差です。
リンゴの蜜もアカシアの蜜もたくさん取れるでしょう。
帰りに、自分のミツバチの様子を見ようと思ったのですが、気温が下がってきたのでそのまま帰りました。

さて、長野に行くのに、県道長野信濃線を走ったのですが、途中に坂中トンネルが有ります。
トンネルの手前は桜は全然咲いていないのですが、トンネルを抜けると桜ソメイヨシノは満開でした。
トンネルの長野寄りは坂中地籍になるのですが、ここの標高は650mほど、信濃町の黒姫駅とほぼ同じ標高です。
今日、近くの公園のソメイヨシノを見たのですが、ここはまだ蕾もほとんど見えていない状態です。
いったいいつ咲くのか、ソメイヨシノが咲くにはまだかかりそうです。
今年の4月は超低温です。