2020年4月8日水曜日

オス蜂の幼虫にダニがくっついていました

今朝の最低気温は-2.2℃。朝の天気は晴れ。日中も知れで午後になると晴れ時々曇り。日が暮れると曇りで、夜一時小雨。最高気温は15.7℃。

今朝も氷点下、早朝は霜で真っ白です。
朝は寒かったのですが、日中は気温が上がりました。
そこでセイヨウミツバチの様子を見て来ました。
暖かかったのでミツバチは活発に通っていました。
4日にダニ駆除剤を入れてありますが、見た目には変わり有りません。
1群は、先日駆除剤を入れた時にオス蜂の蛹が少しあったのですが、今日見ると面積が増えています。
そこでダニの様子を見るため、オス蜂房を切り取りし、解体してみると、幼虫にくっ付いたダニがいました。
たぶん駆除剤を入れる前に、オス蜂房に入り込んだダニだと思います。
蓋がされた中に入り込んだダニには駆除剤は効きませんので、サイクルからして3週間は駆除剤を入れておかなければなりません。
ダニを駆除できれば良いのですが。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。
長野県でも今日5人の感染が確認されました。
全国では519人の感染が確認されました。
このまま感染拡大が続くのか、下降線に向かうのか。
収まってほしいです。