2021年7月14日水曜日

二ホンミツバチ分割する

今朝の最低気温は17.9℃。朝の天気は曇り。午前中は曇り時々晴れ。午後は曇り一時晴れで、雷鳴がとどろく時もありました。最高気温は26.6℃。

午前中、10日に女王を取り去った二ホンミツバチを見て来ました。
巣枠を一枚づつ抜いて、変性王台の状態を確認しました。
変成王台は思ったより数は少なかったのですが分割には支障のない数の王台が出来ていました。
そこで、王台を付けて一群分割しました。
あと4~5日したら、もう一群分割して、群の数を増やします。
さて、午前中はまずまずの天気でしたが、午後になると雷鳴が聞こえてきます。
幸い、私の住んでいる所は雨は降りませんでしたが、戸隠方面や隣町では激しい雷雨になったようです。