2021年7月10日土曜日

二ホンミツバチ女王を取り去りました

今朝の最低気温は19.8℃。朝の天気は雨。日中は曇り一時薄日、一時小雨。夕方には一時雨で雷様も轟きました。最高気温は25.4℃。

午前中、二ホンミツバチ一群の女王を取り去りました。
昨年の女王で、6枚群になっています。
王台が有るかどうか巣枠を一枚ずつ取り出して見ましたが、自然王台は作ってありませんでした
そこで、女王を撤去して、変性王台を作らせることにしました。
まずは女王を見つけ出さなくては。
これが中々見つけねのに苦労しましたが、いました。
無事女王を取り去りました。
女王がいなくなった群は、女王様がいなくなったと、働きバチは大騒ぎ。
すぐに会議を開いて、対策を協議します。
働き蜂の卵、3齢虫以下の幼虫を女王様にしようと、候補を決めロイヤルゼリーを大量に与えることを決定。
3~4日もすると変成王台が出来上がります。
まあ、会議をするかどうかは知りませんが、働きバチは新しい女王を作り出すために変性王台を作るのです。
自然は不思議で良くできています。
変成王台が作られ、王台の先が閉じられたら、群を増やすために分割します。