2021年7月17日土曜日

袴岳登山

今朝の最低気温は18.5℃。朝の天気は快晴。日中も快晴。最高気温は32.4℃。

今日は朝から快晴。
太平洋高気圧に覆われ、真夏の空が広がり、気温も上がり、今年一番の気温を観測しました。
暑かったです。

さて、今朝は晴れていたので、知人のAさんと袴岳に登ってきました。
今までは万坂峠から登っていましたが、今回は赤池から登りました。
木々は緑濃く、森の中の歩きはとても気持ちが良いですが、流石に汗ばんできます。
山頂からは妙高、黒姫が青空の中にくっきりと聳えています。
お湯を沸かしコーヒーを飲んで、カップ麺を食べ、お腹は満足。
帰りは登った道とは違う道を下りました。
この道も結構良いのですが、最後に1キロ以上の林道の歩きが有り、真夏の太陽の下の林道の歩きはちょっときついです。
10月ごろになれば、暖かい陽射しは嬉しいですが。
この林道を歩いている時、疲れがたまり足に痛みも出てきていて、痙攣もしそうになってきました。
そこで、以前いただいていた痙攣したときに飲む漢方薬を飲みました。
飲んで1~2分もすると痛みが少し和らいてきます。5分もすると、痛みはほぼ解消。
それからは快適に車まで歩けました。
夜になっても足に怠さも重さもなく、以前の登山の後に比べると、チョッと違います。
これからは、山に行くときは忘れずに持っていきます。

午後、隣町に置いてあるセイヨウミツバチの蜂場に出かけてきました。
巣箱の上に、ダンボールの箱を折って載せてきました。
もろに直射日光が降り注ぐ場所なので、暑さ除けです。
これで少しは改善するでしょう。