2021年7月26日月曜日

台風が来る前にミツバチを見て来ました

今朝の最低気温は19.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は27.6℃。

明日は台風8号が、接近して天気が崩れるようです。
数日天気が悪い日が続くようです。
そこでミツバチを見て来ました。
まず最初に二ホンミツバチの様子を見に行きました。
今の所は異常なしです。
21日頃に新女王が誕生していますが、そろそろ交尾飛行です。
その後は戸隠に置いてあるセイヨウミツバチを見に行きました。
千回見た時に比べ、貯蜜が増えています。
キハダの蜜の可能性が有ります。
その後は隣町の蜂場に。
こちらも、貯蜜が少し増えています。
又、一群の新女王が産卵していました。
それにしても暑いです。
特に隣町はここより標高が低く、気温が高く、汗びっしょりになりました。