2021年7月24日土曜日

二ホンミツバチ3群新女王誕生

 今朝の最低気温は18.7℃。朝の天気は晴れ。日中の天気は晴れ。最高気温は29.5℃。

朝、涼しい内に、二ホンミツバチを見て来ました。
10日に女王を取り去り、変性王台を作らせ、3群に分割した群です。
巣枠を取り出して、じっくり見ていくといました、新女王が。
3群とも無事誕生していました。
これで第一関門は通過、この後、新女王にとっての一生で最大の難関、交尾飛行が待っています。
交尾飛行の際に鳥にパックンチョと食べられたり、蜘蛛の巣に引っかかったりする事故が1~2割発生します。
ぜひ、交尾飛行から帰って来てほしいですね。
さて、内検後は、電気柵の周囲の草刈りです。
草刈り機を使って刈り取りしました。
近隣で熊が出没しているので油断は禁物です。
草刈りついでに、隣で生い茂っているワラビも刈り取りしました。
数日すれば新しいワラビが沢山伸びてきます。