2021年7月19日月曜日

ミツバチを見るのも大変

今朝の最低気温は18.2℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は30.2℃。

ここ、連日暑い日が続いています。
ミツバチの内検も、日中は暑くてできません。
面布を被って作業すると汗だくになります。
特に隣町に置いてあるセイヨウミツバチは日陰の所ではないので、日中は暑くて見れません。
今朝は7時に家を出て、涼しい内に見ようと出かけてきましたが、もっと早く見に行かないと、こんな時間でも厳しいです。
さて、3群で新女王を養成していますが、1群は産卵を始めていました。
もう1群は、産卵はまだしていませんでしたが、女王はいました。
そして残り1群は、女王を見つけることが出来ませんでした。
交尾飛行で事故にあった可能性が有ります。
産卵群から育児枠を1枚抜いて、もう一度変性王台を作らせます。
場合によっては、小群で保管してある、旧女王を導入することも考えます。
又、昨日分割した二ホンミツバチは様子に異常はありません。