2019年7月1日月曜日

二ホンミツバチの蜂場に電気柵を設置

今朝の最低気温は17.3℃。朝の天気は曇り。日中は曇り時々晴れ。最高気温は23.8℃。

今日は本来は仕事は休みなのですが、朝から仕事です。
重たい物を持ったりするので、コルセットを付けての作業です。

そして、夕方近くから、二ホンミツバチの蜂場に電気柵を設置しました。
直線距離で1キロも離れていないところで、熊が出没していて、過去には現在の場所で、熊に二ホンミツバチの巣箱を荒らされた苦い経験があります。
今回設置した電気柵は熊対策を強化したもので、電線の張り方が熊の侵入を防ぐため二重に線を張りました。
設置し後、通電を確認しました。
その後は、他のところに置いてある二ホンミツバチ一群を電気柵の内側に移動しました。
これで、完全とはいえないまでも、一安心です。
今、町内のあちこちでクマが出没しています。
困ったものです。

20時過ぎに、ホタルを見て来ました。
チョットだけ増えていましたが、まだとても少ないです。
もう一か所ホタルが出現する場所が有るので見に行くと、結構舞っていました。

今日から7月、一年の後半に突入です。