2021年3月13日土曜日

イタチごっこ、どうする人類

今朝の裁定気温は3.8℃。朝の天気は雨。午前中は曇りでお昼頃になると青空か見えだし日も射してきました。午後は14時過ぎには曇ってきました。最高気温は11.3℃。

今日は一日、氷点下になることはありませんでした。
田畑の雪もほとんど融けてしまいました。
日陰や土手などの雪が溜まるところに残る程度です。

さて、県内では、一時期、新型コロナ感染者が確認されない日もありましたが、また少し感染者が増えだしました。
一昨日には町内で1名確認され、昨日はお隣の飯綱町で1名確認されました。
東京圏では、感染の減少が止まり、上昇に転じ始めている気配が有ります。
感染症の拡大を食い止めるには、人の動きを抑えることが鉄則です。
これが出来なければ、感染症には勝てません。
新しい変異株が、国内でも広がり始めている現在、強力な対策を取らねば、この先の結果は目に見えています。
新型コロナウイルスは、2週間に一度程度変異を起こしていきます。
武漢で確認されたウイルスからどのくらいの変異株が発生したか、今のワクチンが効かない変異株も出てきていますし、感染力、病原性が高まった変異株も出ているようです。
新しい変異株が、広がると以前のウイルスは影を潜めます。
そして、新しい変異株に対するワクチンが出来たころには、さらに新しい変異株が発生します。
イタチごっこです。
感染したらすぐに服用して、症状を軽くして回復を早め、重症化を抑える薬を、いかに早く開発するかです。
新型コロナとの戦争はまだまだ続きます。
それにしても、日本政府の動きの鈍いこと。
ワクチン開発にも、薬剤の開発にも、どれだけ開発費を投入しているのか。
まさか、全部民間におんぶにだっこじゃないですよね。