2021年3月18日木曜日

西洋蜜蜂巣盤を入れ替える

今朝の最低気温は-1.4℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ。最高気温は7.0℃。

今日は日中晴れてくれました。
ただ気温は低め。
それでも10時半ごろ、セイヨウミツバチを見て来ました。
蜂場は、南東に開けていて、背中に山を背負っていて、陽射しがあると、気温が上がりやすい環境です。
今日は2群ともすべての巣盤を引き抜いてみました。
そして強群から働き蜂の羽化が始まったばかりま巣盤一枚引き抜いて、弱群に入れました。
弱群からは2枚の巣盤を引き抜いて強群に入れ、調整しました。
25~26日頃にもう一枚巣盤を交換する予定です。
セイヨウミツバチを見た後、二ホンミツバチの蜂場に寄ってきました。
2群ともミツバチが通っていて、見ていると帰ってくるミツバチの後ろ脚に黄色やグレーの花粉が付いています。
順調に育児しているようです。

さて夜、フキノトウの天ぷらを作りました。
フキノトウの天ぷら美味しいです。
春を感じます。