2021年3月12日金曜日

電気柵の電池を交換

今朝の最低気温は-0.7℃。朝の天気は曇り。日中も曇り。最高気温は10.5℃。

昨日、二ホンミツバチの蜂場に寄って、電気柵の電圧を測ると少し低下していました。
今日新しい電池を持っていき、交換しました。
電圧は、正常になりました。
電気は24時間入れたままです。
この頃のクマは、日中平気でうろつきまわります。
24時間入れたままにしないと、熊に大事なミツバチをパックンチョト食べられてしまいます。
それと、電線の高さを少し低くしました。
2月上旬に設置したときは、まだ雪が有りましたし、新たな降雪で電線が埋まる心配まあったので、高めに設置してありましたが、もう雪の心配もないでしょう。
さて、電池を交換したり、電線の高さを調整しいてる時も面布をかぶって作業しました。
案の定、一匹の二ホンミツバチがしつこく周りを飛び交います。
今の二ホンミツバチは狂暴です。
面をかぶっていないと、一発お見舞いされます。