2021年3月6日土曜日

雪融けが一ヶ月近く早い

今朝の最低気温は0.7℃。朝の天気は曇り又は霧。 日中は曇りで午後も半ば頃には時々小雨で、夕方には小雪。最高気温は6.5℃。

さて、田畑の雪融けが進んでいます。
近くの田圃の畔は皆出てしまいました。
平年の3月末から4月の初めの雪の様子になっています。
この冬は寒い冬になると予想されていましたが、当地が寒く、雪が多かったのは1月中旬前半まで。
大寒はそれほど寒くなく雪も少なく、寒雨も降りました。
その後も降雪量は少なめでした。
ただ上越などは豪雪になりましたが。これも上空の風向きのなせる技です。
さて、この先もたいした雪は期待できそうもありません。
まあ、3月ですから、まだまだ雪の日が有るので,油断は禁物ですが。