2021年3月27日土曜日

移動の影響は無し

今朝の最低気温は-2.3℃。朝の天気は薄曇りで柔らかい陽射しが有ります。日中も薄曇り。最高気温は16.3℃。

午前中、一昨日移動した、セイヨウミツバチの様子を見て来ました。
現地は暖かく、ミツバチは活発に通っていて、最盛期の通いをしています。
内検すると、移動の影響はありませんでした。
又、内検する際に、オス蜂の蛹を少し切り取りしました。
一昨日ほとんど切り取りしてあったため、蓋のされたオス蜂の蜂児は卵台の面積が一カ所あっただけです。
又切り取りした後には、新しい巣盤が作られていました。
蜂群も大きくなっていて、一群は継ぎ箱を載せました。

さて、蜂場に行く際、途中で飲み物を買うため西友に寄りました。
何気なく、果物売り場を見ると、台湾産パイナップルが並んでいます。
早速、みかん色の美味しそうなパイナップルを一つ買い求めてきました。
明日にでも食べてみたいと思います。