2021年3月16日火曜日

新型コロナ感染下止まり 春の行楽シーズン始まる どうなる?

 今朝の最低気温は-1.7℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ。最高気温は15.6℃。

今日は、日中晴れて気温が上がり暖かくなりました。
こんなに暖かくなったら、セイヨウミツバチの巣盤調整に行きたかったのですが、今日は昼から仕事。
残念です。
明日はこょうとは打って変わって、晴れても気温は低くなります。
そして、明後日はもそれほど上がりそうもありませんが、様子を見て、蜂場に行けたらよいと思っています。

さて、新型コロナ感染者は下止まりしているようです。
今日の県内の新規感染者は8人。
新規感染者が0人の日が数日続いたりしましたが、また増えだしました。
全国では11人を超える新たな感染者が確認されました。
これで首都圏の緊急事態宣言が解除になれば、また増えだすでしょう。
桜の開花も始まり、春の行楽シーズンが始まります。
それに、国民のタガが外れてきています。
変異株の感染者も増えだしました。
感染力も強く重症化しやすいという報告もあります。
年度末、年度初めの人の動きが、感染の動向にどう影響するのか。
まあ、単純に考えて、感染は拡大するでしょう。
さて、政府はどうするのでしょう。