2021年3月7日日曜日

戸隠奥社までスキーで

今朝の最低気温は-4.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は2.7℃。

随神門
今日は戸隠奥社方面を山スキーで楽しんできました。
9時に、戸隠奥社駐車場でTさんご夫妻と待ち合わせし、奥社参道入り口から、右側の森の中へ進みます。
上空は青空が広がっています。
森の中には直径2メートルを超える巨木が有ります。
見事とという言葉しか出ない、すばらしい巨木です。
参道を進んでいたら見ることのできない、すばらしい巨木をいくつも見ることが出来ました。
真っ青な空が広がり、荒々しい岸壁を見せた戸隠山もとても綺麗です。
そして、森の中からは時々小鳥の囀りも聞こえてきます。
徐々に登り斜面になり、奥社の少し下で参道を横切ります。
奥社からはチョットだけ離れていますが、ここで手を合わせました。
その後は、反対側の森の中を進みます。途中でお湯を沸かして、暖かいカップ麺と美味しいコーヒーを頂きました。
ヤドリギアパート
山での暖かい食事は、とても嬉しいです。
今回も怪我することもなく、無事帰ってくることが出来ました。
さて、奥社駐車場は有料なのですが、今回初めて使いました。
3時間まで600円、3時間を超えると1時間
ごとに100円。
結局800円になりました。
それにしてもちょっと高いですね。
30分でも600円。
大体1時間100円で、その後1時間ごとに100円が多いのではと思うのですが。
初乗り、というか初停めが600円はチョッと高いと、まあ言葉は悪いのですが、小さな声でぼったくり、あ、いやいや独占企業です。



戸隠山