2021年3月1日月曜日

セイヨウミツバチを譲っていただく

今朝の最低気温は-1.9℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ、夕方薄曇り。最高気温は14.1℃。

今日から3月。
六分の一が終わってしまいました。
刻の流れは超特急です。

今日、蜂友のYさんに、セイヨウミツバチ2群をお譲り頂きました。
空の巣箱を持っていき、Yさんの蜂場に出かけました。
巣枠を移す際に、オス蜂の有蓋蜂児を切り取りしました。
巣枠は8枚で、ほぼ満群です。
Yさんは独自で考案したダニ駆除法で、ミツバチヘギイタダニをダニ駆除剤を使わずに影響ないほどダニ数を少なくコントロールしています。
今日、切り取りしたオス蜂の蛹を出してダニがいるか見ましたが、ダニは確認できませんでした。
働き蜂の育児も順調です。
お彼岸頃には、蜂群規模は急拡大しているはずです。
ダニの影響を受けていない健康な蜂群はすごいです。
私も長年ミツバチを飼ってきましたが、この時期にオス蜂の蛹を見るのは初めてです。
蜜蜂をお譲り頂いたYさんには、心より感謝です。
帰りに、二ホンミツバチの蜂場に寄ってきました。
2群ともミツバチが出入りしています。