2022年1月10日月曜日

ダイコンを煮込む

袈裟の最低気温は-1.1℃。朝の天気は曇り一時薄日。日中は晴れで、午後も半ば過ぎには曇り。最高気温は3.4℃。

今日は、成人の日。
まあ、私にとってはとんでもない昔のことですね。
二十歳の皆様、おめでとうございます。

今朝は冷え込みもたいしたことはなく、日中も日が出て、寒とは思えない天気ですが、それも今日まで。
明日からは下り坂。
明日は日本海と太平洋側を二つの低気圧が通過し、明後日は強い冬型になり、また上空にはこれまた強い寒気が流れ込み、大雪の危険が有ります。
12から14日頃にかけては、ちょっとやばそうですね。
20cmぐらいはどうってことはないのですが、50cmも降られると、流石に大変です。

さて、夜、大根を煮ました。
2cm近くに厚切りし、おでんの原と醤油で味付けし、竹輪も入れてあります。
明日朝には味も染みこみ、美味しくなっているはずです。