2022年1月17日月曜日

阪神淡路大震災から27年

今朝の最低気温は-2.5℃。朝の天気は雪。日中も雪。最高気温は-0.6℃。

今日は阪神淡路大震災が発生した日です。
地震が発生したのは17日午前5時46分。
震災から27年になります。
あの朝、目が覚めたのは6時ごろ、何けなくテレビをつけると、阪神で大きな地震か発生と伝えています、
まだ暗く、ニュースで映す映像は暗く、状況がはっきり分かりません。
大きな被害の情報はまだ入っていないと伝えていましたが、徐々な明るくなってくると、ビルは傾き、高速道は倒壊し、火災もあちこちで発生、その被害の大きさに驚きました。
震災の翌日、大阪に行くことになっていましたが、急遽中止になりました。
阪神淡路大震災では6千人を超える方々がお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈りします。
そして、2011年3月11日には東北沖大震災が発生しました。
今危惧されているのは、南海トラフを震源とする巨大地震。
必ず発生する地震です。
我が家でも、少しは備蓄しなければならないのですが、持っても数日。
チョッと足りないです。
あと灯油も買っておかなければ。
お昼過ぎ、急遽小布施まで出かけて来ました。
二ホンミツバチの巣箱に、強風による転倒を防ぐため、重ブロックを乗せてきました。
貯蜜が減少してくると巣箱が軽くなってきて、強風で転倒することが有ります。
蜂場はSさんの農場の隅、Sさんが丁度ハウスに来ていて、話をすると、12月中旬の暖かい日には、ミツバチが沢山通っていたと話してくれました。
その後は雪の日が多くなり、寒い日が続いていて、現在積雪は25cm位はありました。
今日は寒くて巣箱は静かでした。
その後須坂のAさんに電話して、訪ねてきました。
帰りにリンゴをポリ袋一ついただいてきました。
しばらく美味しいリンゴを食べられます。