2022年1月9日日曜日

カリンの実を取りだす。

今朝の最低気温は-8.0℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れで、午後も中は頃になると曇ってきて、霙から小雪に変わってきました。最高気温は5.5℃。

今日は、町内各地でどんど焼きが行われました。
私も、しめ飾りを持っていき焼いてきました。 

さて、先月13日にカリンの焼酎漬けを作りました。
まだ一カ月にはチョッと足りないのですが、実を取りだしました。
カリンやマルメロ、ボケの実(地梨の実)など、渋み成分のタンニンを多く含む実で果実酒を造る場合、実を長く入れておくと、タンニンが溶け出て渋みのある果実酒になってしまいます。
そのため、実を入れてから一ヶ月ぐらいで取り出すと、渋みの少なめの果実酒が出来上がります。
特に、ボケの実で造る果実酒は、最高のお酒になるそうです。
さて、このカリン酒は1年ほど寝かせます。