2022年1月16日日曜日

新型コロナ感染拡大続く

今朝の最低気温は-11.9℃。朝の天気は晴れ。日中はお昼前まで晴れ。お昼頃から曇りでご腰地位晴れ間が広がりましたが、夕方前には曇り、夜は小雪。最高気温は3.0℃。

今日は午前中は晴れで良い天気でした。
このまま晴れが続いてくれれば嬉しいのですが、午後は曇ってきて、夜は雪です。
明日以降は、また雪の日が続きそうです。

県内では新型コロナの感染拡大が続いています。
新たに感染者は232人。
当町では昨日2名が確認されましたが、今日は0人でした。
まだまだ増えていくと思います。
下火に転じるのは3月下旬以降、期待を込めてです。
それより早く、感染ピークを過ぎてくれれば、良いのですが。

さて、昨日のトンガで発生した巨大火山噴火は 太平洋に面した国々に津波をもたらしました。
被害が発生した所もあるようです。
今回の噴火は巨大で、成層圏まで達した噴煙で、火山灰の微粒子や、硫黄酸化物によるエアロゾルが、太陽光を遮ることによる、気象に与える影響が、どの程度出るかが一番心配されます。
影響が0ということは無いでしょう。